忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

みなさんはWebラジオ 何で聞いてますか

 みなさんは、Webラジオをどのように聞いておられますか?

 わたしは、これまでは専用ソフトなどを使って聞くものだと思っていました。

 確かに、パソコンで聞くためには、パソコンを起動しなければならないなど面倒だと思いません?

 パソコンを起ち上げなくても、聞けるWebラジオも確かにありますが…(サン電子の「BiBio」っていうのがありましたが、もう販売終了してますし…)

 わたしの趣味の一つ”電子工作”で作ることの出来る、こんなWebラジオを見つけました。

 秋月電子通商で発売されている、「Webラジオ・キット(BB-Shout)」は、パソコンいらずで、Webラジオを楽しむことが出来るのです。

 わたしの場合、製作に2時間あまりで出来ました。複雑なCPU周りなどの細かい部分の半田付けは、すでに済んでいるので、中学校の技術家庭(今も、この科目ってあるのかなぁ…)で、ラジオとかインターホンなんかを作ったことのある方なら、問題なく作れると思いますよ。

 ただ、このキットは、基板とパーツだけなので、電源やケースなどを買いそろえる必要があります。

 しかし、ご心配なかれ…この基板の製造元である「TriState」では、ケースや電源(こちらは秋月電子通商扱いですが)も準備されています。

 ラジオ局の登録も、100局までとなっており、お気に入りのWebラジオサイトをパソコンで登録することも出来ます。

拍手[0回]

PR

0 comments

Comment

Trackback