[PR]
Posted on Thursday, Nov 28, 2024 07:37
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新日鐵・堺事業所の中で行われている次世代交通システム
Posted on Wednesday, Jan 03, 2007 21:00
みなさんは、トランスロールっていう、乗り物をご存じですか?
フランスのロール社で開発された、ゴムタイヤ式LRTで、現在日本では、新日本製鐵堺製鉄所敷地内で、三井物産や東芝など7社が、共同で試運転を行っている、次世代交通システムです。
地元、堺市も市内の交通システムに取り入れるか、候補に挙がるシステムの1つです。
この「トランスロール」の特徴は、ガムタイヤ式ゆえに、案内レールが1本しかないことです。
なので、上の写真のように1本しかレールが無く、車体側にレールの両脇を挟み込む車輪のようなものによって支持されています。
また、このトランスロールの運転台は、現在の路面電車からは想像の付かない斬新なデザインです。
さらに、車両事故などの際の脱出用として、車両両側の大きな窓ガラスをたたき割ることによって、脱出口としての機能も果たすようになっています。
新しい路面電車を予感させる、すばらしい鉄道システムを見ることができました。
フランスのロール社で開発された、ゴムタイヤ式LRTで、現在日本では、新日本製鐵堺製鉄所敷地内で、三井物産や東芝など7社が、共同で試運転を行っている、次世代交通システムです。
地元、堺市も市内の交通システムに取り入れるか、候補に挙がるシステムの1つです。
この「トランスロール」の特徴は、ガムタイヤ式ゆえに、案内レールが1本しかないことです。
なので、上の写真のように1本しかレールが無く、車体側にレールの両脇を挟み込む車輪のようなものによって支持されています。
また、このトランスロールの運転台は、現在の路面電車からは想像の付かない斬新なデザインです。
さらに、車両事故などの際の脱出用として、車両両側の大きな窓ガラスをたたき割ることによって、脱出口としての機能も果たすようになっています。
新しい路面電車を予感させる、すばらしい鉄道システムを見ることができました。
PR
Comment
まきの
2012.06.01 at 07:57 | Edit
現在 堺事業所で試験を行われている路面電車は
現在も留置しているのでしょうか。
いっちゃん
2012.06.01 at 23:10 URL | Edit
ご覧頂きありがとうございます。
残念ながら、現在は軌道及び車両等の実験線設備は撤去されています。