忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

新日鐵・堺事業所の中で行われている次世代交通システム

みなさんは、トランスロールっていう、乗り物をご存じですか?

 フランスのロール社で開発された、ゴムタイヤ式LRTで、現在日本では、新日本製鐵堺製鉄所敷地内で、三井物産や東芝など7社が、共同で試運転を行っている、次世代交通システムです。

 地元、堺市も市内の交通システムに取り入れるか、候補に挙がるシステムの1つです。
 

 この「トランスロール」の特徴は、ガムタイヤ式ゆえに、案内レールが1本しかないことです。
 

 なので、上の写真のように1本しかレールが無く、車体側にレールの両脇を挟み込む車輪のようなものによって支持されています。

 また、このトランスロールの運転台は、現在の路面電車からは想像の付かない斬新なデザインです。
 

 さらに、車両事故などの際の脱出用として、車両両側の大きな窓ガラスをたたき割ることによって、脱出口としての機能も果たすようになっています。
 

 新しい路面電車を予感させる、すばらしい鉄道システムを見ることができました。

拍手[0回]

PR

2 comments

Comment

まきの

2012.06.01 at 07:57   | Edit

現在 堺事業所で試験を行われている路面電車は
現在も留置しているのでしょうか。

いっちゃん

2012.06.01 at 23:10  URL | Edit

ご覧頂きありがとうございます。
残念ながら、現在は軌道及び車両等の実験線設備は撤去されています。