忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

新日鐵・堺事業所の中で行われている次世代交通システム

みなさんは、トランスロールっていう、乗り物をご存じですか?

 フランスのロール社で開発された、ゴムタイヤ式LRTで、現在日本では、新日本製鐵堺製鉄所敷地内で、三井物産や東芝など7社が、共同で試運転を行っている、次世代交通システムです。

 地元、堺市も市内の交通システムに取り入れるか、候補に挙がるシステムの1つです。
 

 この「トランスロール」の特徴は、ガムタイヤ式ゆえに、案内レールが1本しかないことです。
 

 なので、上の写真のように1本しかレールが無く、車体側にレールの両脇を挟み込む車輪のようなものによって支持されています。

 また、このトランスロールの運転台は、現在の路面電車からは想像の付かない斬新なデザインです。
 

 さらに、車両事故などの際の脱出用として、車両両側の大きな窓ガラスをたたき割ることによって、脱出口としての機能も果たすようになっています。
 

 新しい路面電車を予感させる、すばらしい鉄道システムを見ることができました。

拍手[0回]

PR

2 comments

大阪市バッシングにも負けず…今里筋線開業

ついに 12月24日に、大阪市高速電気軌道第8番目となる、「今里筋線」が開業しました。

 (記事にするのがずいぶんと遅くなりましたが…)

 「今里筋線」の建設現場に少しの期間携わることができた関係者として、感極まる瞬間でした。

 開業前の試験走行に、試乗してきました。
 

 開業日前にしか見るこのできない、こんな行先接近表示も…
 

 "…今里筋線開業に向けて…"という文字が流れているでしょ…これって開業してからは見れないですもんね!

 開業の記念する記念乗車券ももちろん買いました。

 あと、開業を記念して発売された、「Bトレインショーティー-今里筋線Ver-」も2個(これで1編成になる)も…

 大阪市交通局って、いつまで公営でいられるんだろう…民営化の声が高まる今日この頃、今年はどんな年になるのだろう…

拍手[0回]

0 comments

わたしの現在の仕事

(このBlogは、わたしの旧Blogの再掲載です)
 プロフィールで、わたしの仕事は後日報告…って書いてからだいぶ経っちゃいましたが、ここで披露いたします。

 実は、ゼネコンの仕事…ではなく発注者として工事区間の工事進捗がうまくいくよう監理する仕事です。

 写真を見ていただくとわかるように、これはただいま工事中の大阪市交通局・高速電気軌道第8号線と呼ばれる新線の現場なんです。

 地中を、掘り進むシールドマシンってこんなに大きんですよ。



 これを駅などの場所でUターンさせ掘り始めた元の場所へ戻るんです。

拍手[0回]

0 comments