忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

PiTaPaとICOCAは、同じパスケースに入れて使えるか

(このBlogは、わたしの旧Blogの再掲載です)
 関西圏に住むわたしは、通勤の際に阪急電鉄の磁気定期券とJR西のICOCA定期券を使っていました。

 そして、ついにスルッとKANSAIネットワークの阪急・能勢・京阪がPiTaPaサービスを開始し、わたしの定期入れ(パスケース)には、2枚のICカードが入ることに…

 でも2枚のICカードが喧嘩することになるので、普通では、一緒に入れられない…と悩んでいましたが、あることに気づきました。

 「銀色のシートなどの張られたカードを一緒に入れないでください…」と書かれていると言うことは、定期券の両ポケットにICカードをそれぞれ入れ、間にスルッとKANSAIネットワークの磁気カードにアルミホイルを巻いて入れたら共存できるのでは…と考えました。

 そして実践…ICカードに作製したアルミホイルを巻いたカードがぴったり密着するとやはりNGでしたが、わたしのパスケースには、他のカードも収納できるよう追加の透明なカードケースをつけていますが、その中にこのアルミホイルを巻いたカードを入れると…あら不思議、今度は共存できました。

 これを読んだ方で、製品化できる…と思った方、その時にはわたしにも報酬の一部を…(*^_^*)
 でも、お遊びでやったこの実験がこんなに簡単にいくなんて…一度お試しを…

拍手[1回]

PR

0 comments

Comment

Trackback